 今日も暖かく 気温19.8度  一気に初夏です  

 ポカポカ陽気です

 明日から29日まで 女2人 東北旅行へ言ってきま~す

 東北の桜を楽しんできます・・今年は開花が例年より1週間早く 今満開だそうです・・・

 もしかしたら この陽気で 散り始めているのかも・・・しれませんが・・

 郷土料理を食べ 東北の美味しい空気と 風景楽しんできます

 帰ってきましたら 旅日記載せれたら・・と思っています

                 「行ってきま~す」

 
 今シーズン、何度も大荒れの天気が続き 十勝は積雪量10センチでしたが

 暖かい日も続いたので昨日までは道路は 雪が解けてベチャベチャでしたが

 今日は日中温度も上がらず 冷え込みも戻り 今朝は久しぶりに-15度 まだまだ厳しさは続きます

 
 私の故郷根室も大荒れの天気からようやく回復 風と雪で母は家の中で 食べ物は冷蔵庫 掃除のつもりで

 あるもので過ごしていたと話してました   被害もなく 家の前の除雪もご近所の方がやってくれ

 老人の一人暮らし 御近所の方に支えられ 生活しています。 周りの方に感謝です

 母が11月中旬から 毎年つける漬け物  「ことしはやめようかな??」毎年言ってますが

 「時期が来ると漬けちゃうのよ」 のひと言  私は母の味を楽しみにしているんです 

 ようやく送られてきました

                 つけもの0
                 鮭の はさみ漬け

                 つけもの

 大根を大きめに切り 中に鮭を挟み 人参を入れ 麹で味付けです

 鮭の骨も全部取ってますので 食べやすく 大根はいままで干していたのですが今回干さないで作ったそうで

 大根のシャキシャキした歯ごたえがあります  私の好みは干した大根の方がシナクてすきですが・・・

 根室では どこの家庭でも 漬ける「はさみ漬け」 十勝ではあまり馴染みがないような気がします

 冬になると送られてくる母の味  「ごちそうさま」
