2015.05.20 東北旅行・2
 数日、寒さが戻ったり 暖かくなったりと 気温の差が激しいです

 またまた久しぶりの更新・・・  前回の続き 東北旅行紹介させていただきます

 フェリー到着先秋田県 東北の桜見物に訪れるツアー客が多く 船内は賑やかでした

 波も穏やかで 揺れも無く ぐっすり寝て カーテンを開けたら 運よく朝日を拝めました

                  520-8

 間もなく 東北へ到着です  
                   520-9
                    左が男鹿半島の先端です

 秋田に到着した時は 肌寒かった・・のも束の間 北海道との違いは暖かさです~

 コート持参しましたが フェリーから降りた時以外 着ることもなく 車に置いてました

 秋田中心部に 千秋公園 市内中心地にあり 小高い山の頂上が 「久保田城(秋田城とも言われます)」

                    520-1
                    久保田城
                    520-2
                    天守閣から秋田市内一望でき 西方面です

 千秋公園内では お花見客が多く 念願の桜は・・・今年は1週間早く開花したそうで 散り始めています・・

 公園内の様子を紹介いたします
                    520-3
                    薄っすらと 桜がまだ残ってます

                    520-7

                    520-6

                    520-5

                    520-0
                     大木の桜が咲いてました
                    520

 久保田城 1602年 出羽国へ国替えとなった 佐竹氏の居城

 久保田城は 石垣がなく 堀と土壁を巡らせた城が特徴 国替えによる財政事情と 幕府への軍役奉仕

 徳川幕府への 遠慮などが 原因だそうです

 北海道は歴史が浅く 城跡があるのは 函館五稜郭のみ 城 歴史に触れる機会がほとんどないので

 歴史を痛感しました・・  

 もう一つ 北海道との違いは 花見客が大勢いましたが 焼肉の匂いがない

 こちらの花見と言えば ジンギスカン(焼肉)が定番です 花の香り美しさより 肉の香りと煙が充満していますが

 秋田の方は 皆さんお弁当、オードブルなど持参 ビールなどを飲みながらの宴会

 園内の空気が綺麗 「これが本場の花見だ」と感激しました

 桜は散り始めてましたが・・・少し残っている桜の姿に 満開の様子を想像しながら 散策しました

 翌日は 弘前公園・・どうか桜見れますように・・

 

 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://panda1211.blog.fc2.com/tb.php/811-bc87afd1
