2015.05.27 東北旅行・4
 久しぶりに風が吹かない穏やかな 初夏を感じる1日でした

 本州地方は真夏日を迎えている地域が多いようですが・・最高気温24度 すごしやすかったわ

 東北旅行も最終は 秋田角館 「武家屋敷」 弘前公園を後にして 東北自動車道から南下しました

 途中岩手、小岩井農場内に 1本の桜があると聞き 盛岡で高速を降りる予定が ナビが誤作動起こし

 気がつけば山形まで行き 秋田に逆戻り 夕方武家屋敷に到着です

 後の祭りですが・・私、スマホのナビを使えばよかったのに・・思いつかなかった・・・・

 「武家屋敷」の枝垂れ桜は 2日まではどうにか咲いていたようでしたが 葉桜になってました・・・・

                 527
                  モミの木と枝垂れ桜が1面に咲いているはずが・・・・

                  527-1
                   屋敷の塀の様子です
                  527-0

 塀の中のお宅・・ほとんどのお宅は生活しています
                  527-2

                  527-3

 まだ咲き残っている 枝垂れ桜と出会いました
                  527-4

                  527-5
                   咲き終わった枝垂れ桜です

 角館「武家屋敷」は 伝統的建造物保存地域になっています

 江戸時代のはじめ 芦名氏により 大規模な都市計画が実施され その後 佐竹北家の城下町

 上・中級武士の武家屋敷にあたるところです

 広い通りに塀が続き モミの木 枝垂れ桜に覆われ 江戸時代の名残が保存されています

 もう少し早ければ 広い通りが 1面ピンク色・・・新緑も情緒ありました

 あっという間の 東北旅行 後1日 秋田市内観光と温泉・・・ 珍道中の旅 もう少しおつきあいしてくださいね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://panda1211.blog.fc2.com/tb.php/813-ba1447fd
