
 みなさん、お久しぶりです

 気かついたら 2週間更新せず コメントの返事もできず ごめんなさい・・・・

 東北旅行日記は 後日改めて紹介させていただきます

 
 十勝の桜前線も気がついたら 葉桜になり 楽しむ時間も無かく 残念でした・・・

 
 十勝は今 山菜が旬を迎え   最近、わが家の食卓は山菜づくしです

                   517-3
                   こごみ

                    517-2
                     ふき

 こごみとふきを使って
                    517-4

                    517-1
                     ふきの味噌漬け(漬物にしてみました)

                     517-0
                     わらびを重曹につけ 明日水洗いをして 醤油をかけて食べます

 旬が美味しいこの時期が大好き  大地の栄養がたくさん 元気ハツラツ

 ポリデリン子さんより 産地直送 「こなつ」が届きました  ごちそうさま

                     517-6

                     517-5


 母から トキシラズ(鮭)が送られてきました  トキシラズは4月下旬に出漁され 今が旬です

 脂がのっていて 秋鮭よりも味が濃厚です
                     517

 北海道も ようやく旬を楽しめる季節到来

 高知産の旬「こなつ」も味わい  旬を楽しんでいます

 ボチボチですが 久しぶりのブログも新鮮な気持ちを痛感  サボりもありますが

                よろしくお願いします

               

               
 今日も暖かく 気温19.8度  一気に初夏です  

 ポカポカ陽気です

 明日から29日まで 女2人 東北旅行へ言ってきま~す

 東北の桜を楽しんできます・・今年は開花が例年より1週間早く 今満開だそうです・・・

 もしかしたら この陽気で 散り始めているのかも・・・しれませんが・・

 郷土料理を食べ 東北の美味しい空気と 風景楽しんできます

 帰ってきましたら 旅日記載せれたら・・と思っています

                 「行ってきま~す」

 
 何日か忙しく更新サボリでした・・・・  コメントも遅くなってごめんなさい・・・

 昨日から春ではなく初夏の陽気 最高気温20度 桜の開花も今年は早まり 4月末を予報です

 この間まで着ていたコートも日中は着ない 朝晩が肌寒いので着てはいます


 北海道の山菜といえば  行者にんにく 別名 アイヌネギ  私達は「アイヌネギ」といいます

 今が旬 北海道では人気の山菜です  匂いはにんにくと同じ 匂いで自生している場所がわかります

 わが家は採りに行かないので 朝競りにでた アイヌネギを市場に買いにいきました

                   423
                    アイヌネギ

 お湯に入れてすぐに取り出し 冷凍します

 すぐに食べたいですが・・匂いが強烈なので 休みの前日に食べます

                   423-0
                   茹でる前に輪ゴムで束ねます

  匂いの元が 根元の赤い部分と聞いたので 少しでも匂いを無くすように 

  わが家は 茹でた後に 葉の下の部分から根元に手を滑らすと すぐに取れます

                   423-1
                   必需品のゴム手袋

 素手だと 匂いが取れないので ゴム手袋を履いての作業 家の中もにんにく臭いので

 窓を全開

 私のレシピは 湯通しで食べる 

 醤油漬け(瓶の中に醤油もしくは麺つゆの中にネギを入れ保存 3日くらいで食べれ 保存もOK)

 焼肉と共に  生でバターと少しの醤油で炒める  いかがですか~

 食べ過ぎると 体中からにんにくの匂いが漂うので 食べすぎに注意です

 さあ~ 休みの前日が楽しみ

 
 昨夜から降り続く 冷たい雨ですが  桜前線が北海道に上陸しました

 道内で1番最初は函館近郊 松前です

 今年は開花が1週間から10日早いらしく 帯広の予報は今月末の予報です

 早い開花予報で イベントの日にちを早めようか??思案している所が多いようです

 
 わが家のつつじ 蕾が膨らみ始めました
                   420
                   ちょっとボケてますが・・・

 
 会社でお客様から いただいたお菓子 パッケージが可愛くて 和みました
                   420-1

                   420-2
                    一口サイズです

 味はバナナとチョコ  どこにでもある平凡な味ですが  TV局ってユニークなお菓子があるんですね~

 「くまもん??」が何故東京??と思ったら ブタだったんですね・・早とちりな私・・・

 TBSって「黒ブタ」が キャラなんですか???? 
 今日は最高気温15度と予報されてましたが 肌寒く 午後は一時雨が降りました・・

 これからは一雨ごと暖かくなるはずが・・まだまだ肌寒さが続いています

 今朝は霧が深く 車のライトをつけて出勤しました
                418

 十勝の畑は 11月中旬から「長いも」堀りが始まり 12月初めに終わりますが その時に全部収穫せず

 春の収穫用に 何ヘクタールか残します  その長いも堀りが先週から始まり 

 毎年この時期 農家にアルバイトへ行っているお友達から メールが届き

 「今年は何袋いる??」  私が注文するのは ハネ品と言われる 掘っている時に折れてしまう商品

 何本もでるようなら 農家の方も赤字 掘る時 掘った後専用のコンテナへ入れるときも

 傷つかないように 折らないように赤ちゃんを扱うように 気を使う野菜です

 ハネ品は値段も半値以下なので 知り合いがいないと手に入らない 貴重品です

                はるいも0
                 ハネ品の 長いもです(先が折れています)

                はるいも1
                 10キロ入り(約12,3本入ってます)

 毎年宅急便で 母の元へ  長さがあるので 専用の箱を用意して 1本づつ新聞に包みます

 春堀りの「長いも」は 甘みと粘りがあり 秋よりも美味しく 一冬土の中で過ごすので

 美味しい「長いも」となります

 摩り下ろして 「とろろご飯」 麺類の上にのせたり 母は長いもを刻んでキムチ合えが好物です

 じゃがいもの代わりに 長いもを使った肉じゃがなど 煮崩れがなく ゆでるとホコホコして美味しいです

 十勝の最初の収穫は 「長いも」から始まると同時に じゃがいも植えも 始まります

 農家の方は これからが大忙し  大地の恵みのはじまり  はじまり~
